アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

1歳児の食改革『パン派』から『ご飯派』へ!

1歳半になり離乳食完了期と言われる時期になったおチビ。

10倍がゆを食べていたころが遠い昔のこととなりました。。。☆

色々と食べられるようになったからこそ、自分なりの『食の好み』が出て来ているように感じています。

最近は『緑の野菜』を食べなくなったことともう1つ悩んでいる事がありました。

 

www.bocchifam1-31.com

www.bocchifam1-31.com

 

それは、、、

 

ご飯(お米)をしっかり食べない!!

 

 

おにぎりは気に食わないのか、手の平で潰す始末。

  

 

いわゆる『遊び食べ』(*_*)⁈

  

 

口に入れても噛まずに飲み込もうとして失敗し、『おぇーー』っと餌付くように吐き出しては手で潰してポイっ!!!

基本はこの繰り返し。。

 

 

ちょっと待ったーーー‼︎‼︎‼︎Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

なんでこんなに『ご飯/お米』をしっかり食べないんだろ???

 

 

パンを好む習慣を作ってしまっていました。

突然ですが我が家の朝食は『パン派』です。

私がパン派なので、それに合わせる形でおチビもずっとパン。

離乳食初期にパンを取り入れた頃から、おおよそ1年近く、ほぼ毎朝パンを食べていたおチビ。

とくに小さい頃は『パンがゆ』が大好物で、ミルクで伸ばした『ミルクパンがゆ』には本当に目がありませんでした!!私もおかゆを準備するより、パンをトーストしてちぎってミルクで伸ばす方が断然ラク☆♪( ´▽`)

完全に親子でハマってました。笑

 

 パン習慣に加えて、おチビは元々パンが好きなんだと思います。

でも今思えば、ご飯よりもパンを好む習慣を作ってしまっていたのでは?!

食事中のおチビを観察すると、パンの時は遊び食べすることはなく、食べる事に集中しています。

そして1番お腹が空いている状態の朝食は、正直遊んでる余裕が見られない。。

 

まさしく夢中で食べてる!!!といった感じ。

 

そこでふと思いました。 

ひょっとして朝ごはんなら、ご飯を出しても空腹に勝てずちゃんと食べるんじゃない??

 

f:id:sk2ta5:20180411133953j:image

 

朝ごはんをご飯にシフトチェンジ!

そうとなれば試してみるのみ!!

なるべく主食からパンを外した『NO‼︎パン生活』を強行スタートさせました!

ごめんね、おチビ。

NOパン!NO LIFE!!なおチビ。だけどしばらくはパンから離れてもらおう!!!

 

開始直後は、朝からおにぎりが並ぶプレートを見て、なんとも言えない表情をしていました。大好物が出されなくなり、『なんで?』と思っていたと思います。

それでもお腹ペコペコな朝ごはんは、おにぎりで遊ぶこともなく、初日から完食。

そしてご飯中心になった3日目あたりから、食べ方に明らかに変化が出始めました!

 

 

遊び食べが激減!!

ご飯の食べ方が変わって『遊び食べ』が激減し、まともに噛まずに飲み込もうとしていたおにぎりを、しっかり噛んで食べるようになったんです!!!

これには驚きました!!!

 

 そして、以前より集中して食べるようになったことで『しっかり食べないのにだらだら続く食事』ではなくなりました。

 

今では潰されるおにぎりの姿も見なくなって、プレートにも平和が訪れた様です!笑ヽ(^o^)

 

 

パンの食べ方が土台になっていた!?

パンはあまり噛まずに食べる事ができる一方、ご飯はしっかり噛まないと飲み込む事ができません。

調べてみて分かったのですが、パンはご飯に比べて食べやすいので『早食い』になる傾向もあるそうです。

 

 

おチビはパンが大好きな上に、この『食べ易さ』も気に入っていた可能性があります!!!

 

 

それ程噛まずに飲み込める上に美味しいとなれば、嫌がる要素ないもんね(^_^;)

 

 そしてかれこれ1年前から始まったパン生活で、『あまり噛まずに飲み込んで食べる食べ方』が定着してしまったのかもしれません。

この食べ方でご飯も食べようとするから飲み込めずに餌付いてしまい、その結果、ご飯が嫌になってたんだと気付きました!

 

 偏った食習慣を習慣にさせていたのは母親である私自身でした。。。ご、ごめんね!!!!

 

 

まとめ

有無を言わせずにご飯派にチェンジして約一週間。ちよっとかわいそうなことしてるな、、、と思うこともありますが、当分は『ご飯派』でいこうと思います!

だけどおチビにも好きなもの食べる権利はある!!

たまにはパンを食べてもらいつつ、でもまずは『しっかり噛んで食べる』を習慣づけてもらえるように、私もしばらくお供して『ご飯派』でいきます!

毎朝、卵かけご飯です!笑

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆