アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

1歳半えびアレルギー疑惑。

我が家のアイドルボーイ。離乳食を始めた頃から、ありがたい事に『アレルギー』が出だことがありませんでした。体質的に食べられない物が今のところなく、私も随分楽に離乳食を進めて来られたんです。

 

 

…が!!!

 

 

先日、初めてアレルギー反応が出てしまいました!!!( ̄O ̄;)

 

 

 

原因は《桜えび》??!

1歳を過ぎてから風味づけとして、『青のり・ごま・桜えび』などの食材を使っていました。

使用量はごくわずか、ひとつまみ程度です。

 

桜えびは『甲殻類アレルギー』の心配があったので、最初からちょっと身構えていました。

 

ところがアレルギー反応もなく、本人もお気に入り!!(^ν^)

おにぎりに混ぜたり、おやきやお好み焼きに入れたり。。☆

毎日の登場ではないものの、割と頻繁に食べていました。

 

 

先日、いつもの様に『おやき』を作った時のことです。

大体は『ひきわり納豆と卵のおやき』を作ることが多いんですが、その日はひきわり納豆のストックがありませんでした。

そこで桜えびをひきわり納豆の代役にして、『桜えびと卵のおやき』を作ることに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

その時、桜えびをいつもより多めにドバッと入れてしまいました。

ひとつみをゆうに通り越し、大さじ1弱くらいかもしれません。。。

 

美味しそうに食べてくれて、食事中は何事もなくごちそうさま♪

 

でも食事から2時間経つ頃に異変が‼︎

 

 

目の下がうっすら赤くなってきました。

 

 

今までアレルギー反応を起こしたことがなかったので、この時点ではアレルギーだと思いませんでした。

 

その後天気が良かったので公園で2時間ほど外遊び。帰宅後、頬に発疹が出て入浴後には背中にも蕁麻疹が!!Σ(・□・;)

 

ひょっとして、『桜えび』が原因だったりして?!いつもより多く入れたのがダメだった???

 

f:id:sk2ta5:20180417002929j:image

 

えびアレルギーについて調べてみました

えびアレルギーは、えびの筋肉に含まれるトロポミオシンというアミノ酸が原因で発症するそうです。
症状は比較的に早くに出て、早い場合には、食べてから1分以内に症状が出ることも。遅くても数時間以内にはアレルギー症状が出るとのこと。蕁麻疹、呼吸困難、嘔吐や下痢など、多くのアレルギーと同様にすぐにわかる症状です。

えびに限らず多くの食物アレルギーは2時間以内に出るそうです。逆に言えば、2時間以内に出た蕁麻疹などの諸症状はアレルギーが原因と考えられますね。。

 

 

原因は特定できませんでした

幸い発熱も痒そうでもなかったんですが、翌朝病院へ。

 

先生曰く、

・アレルギーの約8割はその原因が分からない。

・『桜えび』による食物アレルギーが原因として可能性が高いけれど、それがすべての要因ではない。

・風邪気味など体調がよくない場合はアレルギー反応が出やすい。

・即日アレルギー検査は可能だが、『えび』は非常に種類が多いため、『桜えび』のアレルゲンまで検出できるかわからない。

・微量のアレルギー反応が、今回の様に運動をすることで刺激され、強いアレルギー反応(蕁麻疹)を引き起こすことがある。

 

とのことで。。  

 

診察してもらうと喉が赤かったので、元気そうだけどちょっと風邪気味だったのかもしれません。

☆もちろん診察中は大泣きですT_T。。

結局、おチビへの負担を考慮して今回はアレルギー検査を見送りました。

蕁麻疹で赤く腫れ上がって大泣きする顔を見ると、無理に痛い血液検査をしてまで今回原因を突き止める必要はないと思ったんです。 

 

 

まとめ 

今回はアレルギーを抑えるお薬をもらい様子を見ることに。

原因と思われる『桜えび』は、2、3ヶ月ほど食べさせないことになりました。その後、少しずつ様子を見ながら食べさせて、もしまたアレルギーが出たらその時にアレルギー検査をすることを勧められました!

本人も『桜えび』はお気に入りだったし、何より海老フライもまだ食べてないのに、えびアレルギーだったら、、、、と考えると切なくなります(/ _ ; )

どうかアレルギーが治りますように!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆