アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

1歳児初めての点滴!!

我が家のアイドルボーイ、先日病院で初めての点滴をしました!

新生児の入院時や予防接種以外では初めての事。本人はもちろんのこと、見ている私も胸が痛みました。。

 

はじまりは突然の吐き戻し

いつも通りのメニューを食べていた時のこと。

卵焼きを口に入れ数回咀嚼した後、突然泣きながら吐き戻し!!吐き出すなんて、乳児の頃におっぱいの飲みすぎて一度だけ吐いた時以来。

突然のことでびっくりしました。。

ぐったりした様子なので、そのまま食事は切り上げて抱き上げるとそのまま眠ってしまいました。

 

いつも元気なだけにこの時の様子は、あきらかな異変だったので、心配になるもののひとまず様子を見ることに。

 

夜になっても特に熱が出ることもなく、本人もとても元気そう。食べすぎただけかな?と思い、そのまま就寝しました。

 

 

ぐったりして起きない!!

ところが翌朝、状況が一変‼︎

いつもなら朝目が覚めると同時にフル回転で遊ぶおチビが、一向に動きません。。

布団から抜け出たと思うと、フラフラとリビングへ。そこで床に倒れこむように寝転がるとそのままビクともしないんです!!(゚o゚;;

顔色は青白く、唇は乾いていくし、呼吸も浅い。。かろうじて水分を摂ってくれましたが、明らかにおかしい。

この時点でも熱はなく、風邪ではなさそう。

見るからに異常があるので、急いでかかりつけの小児科へ!

 

いつもなら病院が見えただけでも、嫌がるおチビ。待合で待つ間、他の子の泣き声が聞こえても反応なし。ぐったりして寝ています。

 

一体どうなっちゃったの??(;o;)

 

 

ウイルス性の腸炎でした

診察の結果、ウイルス性の腸炎にかかっていることが判明。

前日の吐き戻しも、これが原因だった様です。

小児科の先生によると、梅雨前の5月半ば頃からはウイルス性の腸炎がよく流行るそうです。

水分補給は出来ているものの、食事を摂れていないことから急遽点滴をすることに。

ついでに血糖値も調べてもらうことになりました。

 

当の本人は、まだぐったりしているものの、点滴の準備を見ると怖がって泣き出して大暴れ。

渾身の力を振り絞り抵抗していました(;o;)

手の甲に点滴針を刺されて、金具で固定されたおチビ。

点滴をして暫くすると、しぼんだ花が息を吹き返すかのように見る見る目に光が戻って顔色が良くなっていくおチビ!!

いつものおしゃべりさんにスイッチオン!!

点滴が終わる頃にはすっかりいつものおチビになっていました( ;∀;)

 

 

そして、この時おチビの血糖値はなんと41でした!

平均値は80〜100だそうで、平均値のさらに半分‥体内のエネルギーがかなり少なかった様です。

 

先生曰く、

・子どもは臓器も小さく未発達なので栄養を体内に多く蓄えておくことができない。

・特に炭水化物の摂取量が少なくなると血糖値が著しく下がる傾向にある。

・『血糖値を上げる=高カロリーな食べ物の摂取』とイメージしがちだが、高カロリーな食べ物は摂取後、一時的に血糖値が上がるがすぐに下がるため体内に貯蓄されるエネルギー源としては不十分。

 

腸炎を起しているので、消化に良い食べ物を少しずつ食べさせる様にと指導を受けました。

うどんやお粥が良いそうです!

 

f:id:sk2ta5:20180619010616j:image

 

まとめ

ビオフェルミン等の薬を処方され、食事もお粥や柔らかく焚いた人参など、離乳食中期の食事を4日程続けることに。

その間もお腹は下しっぱなし。薬で腸の働きを促しているのでおなら星人と化していたおチビでしたが、5日も経てば徐々にお腹も回復。

1週間後には完全復活を遂げました(*´-`)

 

初めての腸炎、点滴、そして下痢。

突然のことで戸惑いましたが、元気になってくれて母は一安心(*´◒`*)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!