アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

コップ飲みはじめます!!

我が家の愛すべきおチビ、本格的にコップ飲みを始めようと思います!!

 

と言うことで、アカチャンホンポで購入してきました!!

 

 

こちらっ‼︎‼︎

じゃじゃーーん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

f:id:sk2ta5:20180423194546j:image

『munchkin(マンチキン)』ハンドル付きミラクルカップ   ¥1,404

 

以下、製品についてザックリまとめました☺︎

 

【対象年齢】6ヶ月〜

【容量】207ml(満水時)

【サイズ】W12.5×D8.6×H11.0cm

【重量】137g

【お手入れ方法】食洗機可(上段)

【消毒方法】薬液のみ可   ※煮沸・電子レンジ不可

 

私はハンドル付きを購入しましたが、ハンドルなしタイプもあります。

 

ハンドルなしタイプはこんな感じ↓

※写真がなくてごめんなさい。

【対象年齢】12ヶ月〜

【容量】296ml(満水時)

【サイズ】W8.6×D8.6×H14.0cm

【重量】140g

 

ハンドル付きに比べると全体的にちょっと大きい感じですね。

長い目で見るとハンドルなしもいいかなーと思いますが、お子さんに合わせて検討されるのがベストな気がします(^ ^)

 

 

ストローマグ専門でした

今までもコップで飲んだことはあったので、

 

『わざわざトレーニング用のコップを購入する必要はないかな。。いづれ使わなくなることを考えると高い!!』

 

と、購入する気はこれまた全くありませんでした。

 

普段はもっぱらPigeonのストローマグ。

もう随分長いことストローマグのお世話になっていて、外出時は特にこぼされたりする心配もないから手放せない存在。

 

『普段進んでコップを使わないだけで、コップで飲むことは出来る!』

 

と言う状態のまま、おチビとコップの間には薄〜い壁がありました。

 

 

 使ってみようかな!?

ですが最近、チラホラと外出先で今回購入したようなトレーニングコップで水分補給してる同い年くらいの子どもちゃんを見る機会が増え、

ストローマグを使っているおチビのことを改めて考える様になったんです。

 

『やろうと思えば出来る状態』

『日常的に出来る様にしていく状態』ではかなり違うなと。

 

こんな簡単なことになぜ気づかなかった⁉︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

それにこのコップなら、外出先で溢れる心配もなく持ち歩きも出来る!

まさしく、私が必要としていたこととピッタリでした。

もっと早く買っていたらよかった!!!

 

 

使用感は抜群でした☆

お恥ずかしいことに、どういう仕組みになって飲み物が飲めるのか私はさっぱりわけがわかりませんでした。

説明書きには、飲み口を吸うと中身が出る!と!!

 

 

さらに意味不明(°_°)!!!笑

 

 

 

分かんないけど、子どもならなんとかそのミラクルパワーで飲むだろう!!

 

ということで、麦茶だけ入れたコップをおチビに渡して様子を見ることに。

 

飲み口に口をつけ、おチビも『ん?』とばかりに一瞬固まったんですが、

『飲んでごらん☆』と言うと、口にお茶を含ませたんです!!

 

おチビは初めての感覚にビックリしつつも楽しかったのか目をキラキラ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私は私で、その様子を見て『わ!本当に飲めるんだ!でもどうやって??』とまだ理解できず。笑

 

飲み口のシリコンと取手パーツの間から飲み物が出てくる仕掛けになっていました!!!

シリコンをめくって、傾けると中身のお茶が出てきました。

 

 

なるほどーーー!!!

すごい!!

 

 

相当楽しかったのか、おチビはマイブームの『うがい』を何回もして、新しいコップの使用感を堪能していました(*^◯^*)

コップ一つでこんなに喜んでる姿を見ると本当におチビが愛おしくて、そして、そんな素直な心を持ってるってすごいなぁと。。

私も見習おう☆!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 まとめ

子育てをしていると、なんとなく毎日していることがその子のためになっていたんじゃなくて、私(母)が楽がため。。という理由で固定されてる事があるなぁって思います。

 

先日のパン生活のことも然りです。

www.bocchifam1-31.com

 

 

子どもの成長が早くてついていくのが大変!だけど、ついていく努力を怠ってはいけませんよね。。σ(^_^;)笑

 

 

いつか当たり前の様にコップで飲む様になるおチビ。

そんな未来から逆算したら、今って本当に一瞬なんだろうな。

 

『こんなトレーニングコップで飲んでたんだよ!』

なんて、大きくなったおチビと笑って話せる日が来るといいな(^O^☆♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!