アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

しまじろう効果!?はみがきが上手になりました!

我が家のおチビ。《こどもちゃれんじぷち》へ入会後、続々届く教材の虜になりとっても楽しく遊んでいます!!

 

www.bocchifam1-31.com

www.bocchifam1-31.com

 

 

特に最近、『はみがき』をしまじろうと遊びながら楽しく練習ができるようになってきました!!

教材の絵本や付録の布はぶらしを使ってしまじろうにはみがきしてあげられるんです!(^○^)

自分の歯もきちんと磨けないのに、しまじろうにはみがきしてあげている姿はハッキリ言って超絶カワイイです!!! (親ばか全開ですみません!笑)

 

 

 

自分磨きが上手になってきた!

教材のはみがきをテーマにした絵本。『寝る前にはみがきしてから寝ましょうね♪』という内容。

この絵本、一部仕掛け絵本になっていて、しまじろうなどキャラクターの口をペロッとめくり歯を磨いてあげられる様になっています。

小さめサイズのこの絵本にハマったおチビ。

口をめくっては、付録の布はぶらしで歯をゴシゴシ!!

『あーの口』と『いーの口』それぞれの口ではみがきさせてあげられるので『あー』『いー』が抵抗なくインプットされた様子!!

 

自分磨きの時に、何気なく『あーと、いーの口しよっか!』と言うと、自分で『あー、いー』と言いながらはみがきしました!!!

 

すごい!!!

しまじろう効果!!!!!

 

f:id:sk2ta5:20180511223338j:image

 

でも仕上げ磨きは苦手です

問題は仕上げ磨き。上前歯が特に苦手で磨かせてくれません!!
しかも、膝の上にゴロン♡なんて訳にもいかず、私の股の間に頭を固定して両腕を両脚でロックオン!こうしないとはみがき自体が出来ず。まるでプロレス技、、、。笑

『泣きながらすると余計に苦手になる!』と言われても、この荒技で日々乗り越えています。

 

今のところ仕上げ磨きではしまじろう効果が光らず。。

一足飛びにはムリみたいです(-_-)笑

でも、すこーしずつですが『いーーっ!!涙』と言いながら『いーの口』をしてくれる様にはなってきています。

これだけでもものすごい成長!!!

おチビ、えらいよ!!!

 

 

仕上げ磨きの必殺技

それでも、ゴネて抜け出そうとして仕上げ磨きが上手くいかないときの必殺技!!!

 

おチビの顔の上に鏡を持っていきます!

 

自分の顔が見えるので、冷静になるみたいです。鏡技を使うとほぼほぼ仕上げ磨きが上手くいくので、もしお悩みの方は一度お試しアレ!

※鏡は割れると危険なので、くれぐれも取り扱いに気をつけてくださいね!!!

 

まとめ

誰もが当たり前にできるようになる事すら、全てがゼロからの挑戦になるおチビ世代!

本当にみんな頑張って毎日練習して上達するんだなと思います。

それに付き合う世のお母さんは忍耐かなり必要です。時にはイライラしてしまいますが、必殺技を見つけるなりして乗り越えていきましょう!笑

今日もお疲れ様です!!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!