アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

【朗報】緑の野菜を食べました!!

何度か記事にしていた『緑の野菜を食べなくなった』話。

 

www.bocchifam1-31.com

www.bocchifam1-31.com

 

 

栄養士さんのアドバイスを受けて1ヶ月、緑の野菜を食べずに過ごしたおチビ。その結果!!

 

とうとう『緑の野菜』を食べました!!!ヽ(;▽;)ノ

 

f:id:sk2ta5:20180523021141j:image

 

緑の野菜を1ヶ月お休みしました

栄養士さんからは『2、3週間くらい』とアドバイスされた緑の野菜断ち。気持ち長めに1カ月間続けてみることにしました。

卵焼きに細かく刻んで入れる『卵焼き戦法』も完全封印。

とにかく、『無理して食べさせようとする』ことをやめてしまおうと思いました。

 

どうしても食べて欲しい、なんで食べなくなったの??!なんて思う間はこちらに余裕が無くて、親子ともに余計なストレスが悶々と漂う食事の時間になりつつありました。

 

お休みすることにしたものの、やっぱり栄養面が気になる私はちょっとでも緑の野菜を摂ってもらおうと、《ベビーダノン 緑の野菜10》を食べてもらっていました。

 

そして1ヶ月が経ち、おチビはもとより私自身も緑の野菜の事が頭からすっかり消えつつありました。

(本当に忘れかけていて、危なかったです。笑)

 

 

解禁は水菜のおひたし

敢えて『みどりみどり』しているブロッコリーや、ほうれん草は避けました。

 

そして私が解禁に選んだのは、

水菜!!!

 

水菜にはビタミンCやカロチンが多く含まれる他、抗菌作用、抗酸化作用、腸内環境を整える作用などがあるそうです。

 またカルシウムを多く含み、骨や歯が丈夫になる野菜でもあるとのこと。

 

栄養豊富で調理しやすいので、離乳食にも打って付けの水菜。おひたし風に薄ーく味付けして食べやすいように3mm幅にカット。鰹節をトッピングして、しれーっとプレートの端に乗せて出して見ました。

 

 

1ヶ月のブランクがどう出るか??

 

 

表情は変えず、あくまでいつも通り!!

下手にこちらの気持ちが伝わってしまうと、警戒して食べなくなるかもしれないし、もしかしたら嫌がって泣き出すかもしれないし。

気にしすぎかもしれませんが、私にとってはそれくらい一か八かの瞬間でした。

 

水菜に視線を送ることは避けつつ、おチビの食事を見守る心の中は、どうなるかハラハラドキドキ。。

 

 

食べるか?!否か??!

 

 

『…ぱくっ!!』

 

 

食べたーーー!!!ヽ(;▽;)ノ♡

 

 

本人も緑の野菜だと気づいていない様でした。

ただでさえ細い水菜をおひたし風にカサ減りさせて鰹節までかければ存在感ゼロだったのかも。笑

 

これでイケる!と確信した私。

水菜を皮切りに続々と解禁。あれ程嫌がっていた緑の野菜を食べてくれるようになりました!なんと言ってもボイルしただけのブロッコリーを『おいちぃ』と食べる姿に感激しました。

 

戻ってきた!!!

 

おチビと愉快な緑の仲間たち!!♡笑

 

 

あんなに拒否したほうれん草も、今となってはペロリ‼︎

母ちゃん一安心。。(*´-`)

 

 

まとめ

栄養士さんのアドバイス通りお休みした結果、我が家の場合うまく食べてくれるようになりました。相談して本っ当に良かったです!!

 

一時的な『すき、きらい』だったのかなと思う一方で、1ヶ月の間におチビの『歯』が成長した事も今回の結果に繋がったのかもしれないなとも思っています。

お休み前に比べると、上の奥歯がしっかりと出てきて、《上下の歯ですりつぶして食べる》が少しずつ出来るようになっているのかもしれません。

 

幼児や歯科の知識ゼロの素人なので『かもしれない』の範疇を超える事ができずハッキリした情報になりませんが。。(^^;

同じように子どもの好き嫌いに悩むお母さん。思い切って一度『お休み』するのもありかもしれません☆

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!