アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

1歳半♡初いちご狩りに行きました‼︎

我が家のおチビ、先日うまれて初めて『いちご狩り』に行ってきました!!

 

よく考えて見ると、私も幼稚園の頃に園庭の端にあった畑でいちご狩りをして以来だったかもしれません!

 

1歳児とのいちご狩り、予想をはるかに超えてかなりハードでした!!!笑

f:id:sk2ta5:20180504000243j:image

まずはいちご園探し!

ネットでいちご園探し。検索すると私の住む地域にもいくつかのいちご園があると判明!

園ごとに採れるいちごの品種が違っていたり、栽培方法もいろいろで、見てるだけでわくわくしてきた私。でもまぁ自宅から行きやすいところに決めればいいかな♪なんて思った矢先にびっくり仰天!

 

 

え??…予約?!?

 

 

そうなんです。いちご狩りにも事前予約が必要な園と、予約不要の園があったんです!

 

 

 

知らなかったーーー‼︎‼︎Σ(゚д゚lll)

 

 

 

実は当日の天気の影響で突如決まった今回のいちご狩り。

なにせ幼稚園以来いちご狩りをしたことがない私。完全になめていました。。

 

さっそく『いちご狩り 予約なし』で調べることに。すると予約なしで大丈夫ないちご園が2ヶ所ありました!自宅から近い方に電話をすると明らかに個人宅の雰囲気。。。おばあちゃんが出たんですが、直感で『あ、この人はいちご園のひとじゃないぞ。。』と先行きの怪しさを感じていると、衝撃の言葉が!!!

 

『あぁ、〇〇いちご園さんに電話したかったの?知らないの?もぅとっくに無くなったよぉ』

 

 

え、、、???(°_°)無くなったよ??

 

 

えーー!無くなられると困る!!と大ショックを受けて動揺していると、おばあちゃんから今度はありがたいお言葉が。

 

『もし良かったら、他にいちご狩りできる所教えようか??』

 

 

ということで、お言葉に甘え別の園を教えていただきました。

どうしてもその日におチビをいちご狩りに連れて行ってあげたかった私は必死の思いで教えてもらった電話番号に電話をかけました。

なぜか分からないですが、『今日を逃せばおチビのいちご狩りは来年に持ち越してしまう気がする!』と感じていたんです。

1歳のうちにいちご狩りをさせてあげたかった私は、もう藁にもすがる思いでした!笑

 

お願いだからいちご採らせてくださーーい‼︎(;o;)

 

 

いざ出陣!!!

無事予約ができ、いざいちご狩りへ!

いちごが好きで、私の分まで奪い取って食べるおチビ。

目の前にいちごがたっくさんある情景を見るとすっごく喜ぶはず!!嬉しそうにたくさん食べるかな♡なんにせよ、行けることになって本当に良かった!!

ウキウキしながらいちご園に着くと、3組ほど先客がいましたが、子連れは私たちだけ。

みんな若い。大学生くらいかな?

 

いちご狩りに行くなら曇り??

この日は夏日!ビニールハウスの中は立ってるだけでもクラクラするほどの熱気!!こんなに暑いなんて知りませんでした。農家の方、本当に頭が上がりません。

私たちの行った園は、土壌栽培だったのでしゃがみ込んで採ります。

(※ちなみに、高地栽培だと車椅子やベビーカーでも入りやすくしゃがみこむ必要もないので小さな子どもにはおすすめだと思います♪)

 

おチビは夢中で次々と上手にいちごを採っていました☆いちごとおチビの組み合わせがかわいすぎて、見ているだけで幸せな気持ちに。

ただサウナ状態のハウスが暑すぎて、5分も入っていられない!!何度も出たり入ったりを繰り返しました。

 

いちご狩りに行くなら、晴天よりもやや曇りぐらいがちょうどいいかな。

 

おチビは結局3つしか食べず‼︎Σ(゚д゚lll)食べることよりもハウスに入っていちごを採る方が楽しかったみたいです。笑

その意欲に付き合おうとするも、こちらはヘロヘロ。。おチビは好奇心が上回ってるみたいだけど、顔は真っ赤‼︎

この時期はいちご狩りと言えど、熱中症にも気をつけたいです(><)

そんなこんなで、制限時間の45分も短いような長いようなで終了!

 

私も童心に返って楽しめました☆

 

まとめ

採ったいちごを洗うための、ウォーターサーバーに味をしめたおチビ。足元に泥水たまりが出来るほど出して遊ぶので、やめさせるのに苦労しました。

最後の最後に、自分で作った泥水たまりに足を取られて尻もち!!笑

着替えを持ってなかったので焦りました!!

どんな短時間の外出でも着替えは必須ですね(><)

今回の費用は、大人¥1700円。3歳未満は無料。

持ち帰りは出来ないので、ちょっと高い料金設定。出費は痛かったですが、それでも十分楽しめたので満足しています!

もう少し大きくなってから、また機会があれば連れて行ってあげたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆