アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

『1歳児の食改革!ご飯派へ』その後の話

以前お話ししたおチビの食改革のその後です。

 

www.bocchifam1-31.com

 

パン派からご飯派へ強行シフトチェンジを2週間続けました。

その後、晴れて『NO‼︎パン生活』が明けたおチビと私。今はご飯とパンをだいたい交互にするか、ご飯の比率が多めの朝ごはんが定着しています。

おチビの様子はというと、成果が出たのか?今ではご飯を手のひらで潰すこともなくしっかり食べてくれるようになりました!!

 

本当に(今のところですが)ご飯で遊ぶことが全くなくなりました!!!すごいです!!

 

勝手に大好物を取り上げる形になり、かわいそうなことしてるな、、、と罪悪感を感じながらのご飯生活でしたが、結果的に良かったなと思っています。

今はどちらかに偏ることなく大好きなパンも食べてもらっているので、本人もご満悦です♡

 

 

子どもの順応力ってすごいです

おチビのこの変化を目の当たりにして、きっと大人なら、こんなにすんなりといかないんだろうなぁ。。と思いました。

やっぱり好きなものを食べたいし、強制的に『これを食べなさい!』なんて言われても長年の食習慣で出来上がってしまった嗜好は中々変えられないと思うんです。

なんとなく好き嫌いが出てきているとは言え、まだまだ食の開拓中なおチビ世代は、元々のベースが柔軟なんだろうな。

栄養士さんが言っていたように、『ものすごいペースで成長している時期』がこの幼児期。。

ちょっとうらやましい!!!笑

 

f:id:sk2ta5:20180503012843j:image

 

 ご飯の食べさせ方いろいろ

基本はおにぎりにしています。まだまだつかみ食べのおチビ。ご飯はトロッとしたあんかけ風のもの、カレーなどにするとスプーンで食べられるんですが、ご飯のみは流石にまだまだ難しいようです。

たまに子ども茶碗によそって出すと、最初はスプーンで頑張ろうとするも嫌になって手で食べてます(^-^;笑

今は無理にスプーンを強要しなくていいかな。

見守っていきたいです☆

 

炊きたてのご飯が出せる時は白飯のままおにぎりに。と言っても、サランラップでボール状に丸めたまんまるおにぎりです。

三角は中々手間なので、ほとんど登場しません!ごめんね!!

炊きたて以外は、ふりかけご飯やおやき。

ふりかけは永谷園のアンパンマンふりかけです☆アンパンマンのかまぼこが入ってて、おチビの心を鷲掴みです!╰(*´︶`*)╯♡笑

実は初めてふりかけを買った時、ちょっと失敗しました。ふりかけ袋のままザザーっとふりかけていると、かまぼこが重いのでどんどん先に出てきてすぐにアンパンマンがなくなってしまったんです!!∑(゚Д゚)

 

アンパンマンはいないのに、ふりかけ自体はまだまだタップリ残ってる。。

 

そして『ありぃ?パン(アンパンマンのことみたいです)。。?』って切ない顔のおチビ。

 

うーーん。どうしたものか。。。

 

 

面倒だけど仕方ないっっ!!

おチビのアンパンマンへの想いを無視することができず。今は先にスプーンでふりかけだけすくってご飯にかけておにぎりに!それから、かまぼこアンパンマンをおにぎり1つに1枚ずつトッピングしています。

とってもめんどくさーーーいですが、これならアンパンマンが早々に消えちゃうこともなく、何よりおチビがとっても嬉しそう!(o^^o)

いただきますの後、おにぎりのアンパンマンを何よりも先に取って嬉しそうに食べる姿を見ると、面倒なこともしんどいことも全部吹っ飛びます!!

 

まとめ

おチビの協力があってこそ上手くいった食改革。本当によくがんばったね!

これからも好き嫌いの行ったり来たりがあったり、色んな悩みが出てくるとは思いますが、あくまでも主役はおチビであることを忘れず。

無理させすぎず、でも無理させなさすぎずにちょうどいい具合を2人で見つけていけたらと思います。

明日も美味しい朝ごはん食べようね!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆