アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

1年が経ちました

元旦那とは離婚前から別居していました。

ちょうど1年前、私と子どもが家を出る形で別居開始。

私たちが家を出てから元旦那からの連絡はありませんでした。

その時生後5ヶ月だった息子は、この1年間一度も父親に会っていません。

 

離婚前の話し合いの場でも、元旦那からはただの一度も、子どものことを気にかける言葉が出たことはありませんでした。

もちろん会いに来たことも、会いたいと言ってきたこともありません。

 

 

きっと私が「会ってあげて」と言っていれば、会ってくれていたかもしれません。

 

「会ってあげてと頼まれたから会っただけで、俺から会わせて欲しいと言ったわけじゃない。」

こういう言い訳ができるから。(誰に対する言い訳?って思うけど。。)

 

 

自分から発した言動に対しての責任は極力負わずにいたい人だったので、

自分への逃げ場を作っておくために自分からは決定的な事はせず、言わず。

 

いつでもどんな時でも自分が1番かわいい

 

元旦那は完全にそういう人でした。

 

 

誰だって自分が1番かわいいけど、

私だって自分がかわいい。

 

でも、それ以上に我が子はかわいいし、大切な存在だと思うんですよね。

(残念なことに元旦那は違ったんですけどね。。)

 

元旦那から面会を求めて連絡がくることはこの先もあるのか。

養育費を払ってくれない現状考えると厳しいのは分かってるんですけど。

 

暗い内容でごめんなさい!!

明日も頑張るぞ!