アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

2人目出産ラッシュにやられてます。

最近、周りの友人知人が2人目出産ラッシュです。

 

心から祝福の気持ちが湧く日もあれば、

 

今日はものすごく嫌な気持ちばかりで。

 

そんな心の狭い自分が本当に嫌になります。

 

 

f:id:sk2ta5:20180313234917j:image

 

 

ふと、離婚前の職場で一緒に働いていた先輩のSNS画像が新しく変わっているのに気づいて。

普段は連絡取り合っていないので知らなかったんです。

 

 

アップで見なければよかったのに、

タップしてしまいました。。。

 

そこには生まれたての可愛らしい赤ちゃんと、上のお兄ちゃんのツーショットが。

 

 

最初は、

 

あ、先輩2人目出産したんだ!

かわいいなぁ!

 

って素直に思っただけだったのに、

上のお兄ちゃんが我が家のおチビと4ヶ月ちがいな事を思い出しちゃったところから暗い気持ちに。。。

 

人を羨んでも仕方ない!

 

先輩は先輩の幸せを大切にしている。

 

私は私の幸せがあるじゃないか!

 

今を見つめ直して、きちんと受け入れないと自分の幸せを大切にできないよね。

 

 

私は子どもが大好きで、結婚したら3人は子どもを生むことが夢でした。

 

だけど現実は第1子出産後シングルマザーに。

 

理想と現実は違うし、そもそもこの現実は自分で決めた事!くよくよしても仕方ない!

 

 

でも、なんでこんなに落ち込んでるんだろ。。

 

 

おチビを寝かしつけて

 

すやすや眠る寝顔を見ていると答えがはっきりしました。

 

 

 

 

 

「私、この子にきょうだいを与えてあげられなかったことが1番悲しいんだ。」

 

 

 

 

きょうだいがいないから、可哀想だなんてことは絶対にない。

 

だけど、

父親もいなくて、きょうだいもいなくて。

 

それも全て不可抗力によってではなく

 

離婚っていう両親の都合で。

 

 

散々悩み考えても避けられなかった結論が「離婚」でした。

 

 

わかってた事なのに。

 

 

元旦那とじゃなく、別の人と結婚していれば違ったのかもしれないなんて、此の期に及んで自分勝手な事を思ってしまうダメな母さんです。

 

( ※おチビと出会えたことは私の人生の宝物である事は変わらないです!! )

 

 

なんだか複雑な気持ち。

早く抜け出さなくちゃ。

 

自分は自分、人は人。

 

最後までお読みいただきありがとうございました‼︎