アラサーシングルマザーの子育て日記

子育てのこと、離婚に関する手続きのこと、その他もろもろ書いてます☺︎

シングルマザー白髪に悩む

突然ですが、白髪家系に生まれた私。

29歳ごろから2、3本ちらちらっと若白髪が見え始め、『ついに来たか。。。』と徐々に増えてくるであろう若白髪にそれなりの覚悟はしていました。

 

……が!!!

 

 

最近一気に増えてきました!!!!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

予想をはるかに超えるハイスピードで、確実に髪全体まんべんなく若白髪の侵略にあっています。笑

こんなに早く若白髪が増えるなんて、、、。

というか、もう若白髪の域超えてるよ!!!

 

 

 

正真正銘の白髪だよーーー‼︎涙(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

ここ2、3年色々あったので、ストレスも原因のひとつかもしれないです( ;  ; )

美容師さん曰く、加齢以外の白髪の主な原因は『ストレス』だそうです。

後はダメージ。ちゃんと根元まで乾かしきれていないと、それが元で髪の毛が痛み、白髪になることもあるそう。

どっちにしても、女性にとって白髪はうれしいものではないですよね。。

 

 

髪型でごまかしてます

肩にかかるくらいセミロングヘアの私。トップは白髪ががっつり見えるので、普通に下ろしてるだけだとどこからどう見ても丸見えです。

おまけに髪質がストレートなので、分け目がペタッとなりやすく余計に目立ちやすいことになって悲惨さを倍増してます。( ;  ; )

電車で座っていて真上から見られるとアウト!

でも同じ目線の人にならなんとか気づかれない状態。

結構限界なんですが、ここ1ヶ月ほどアレンジに支えられ?更にカラーを回避しています。笑

 

 

あっぱれ‼︎『くるりんぱ』!!!

ハーフアップしてなんとかトップの白髪がパックリ見えるのを阻止して(それでも見えてます)

『くるりんぱ』で気持ち華やかに!女子力高めに!アレンジしています。

白髪わさわさある時点で女子力云々言える筋じゃないですが、、、笑

でも、これだけで随分白髪が隠れる?し、なによりバサバサ感も抑えられる気がしています!

実は今までくるりんぱしたことありませんでした!

それがここに来て初めてくるりんぱに感激してから、1ヶ月以上ほぼ毎日同じヘアスタイルです。笑

f:id:sk2ta5:20180428132044j:image

 

カラーする間隔を空けています

もうかれこれ10年近い付き合いになる方に髪を切ってもらっています。

ありがたいことに料金も特別に安くしていただいていて、カットとカラーで¥7000程。

とても良くしてもらっているので、出来る限り通いたいと思っています。それでも、なるべく美容院代を抑えたい。。結果、通う間隔が段々と空いて、4ヶ月〜4ヶ月半位の周期になっています。月々にすると¥1500〜1800の予算。 

 

うわ。。こどもちゃれんじの1ヶ月の受講料と同じ…(*_*)

 

カラーだけでもセルフですれば、予算も楽になる!!それに今より短い間隔でカラー出来て白髪に悩むことも減るとは思うものの、毛量が多いのでうまく染められる自信がありません。。

白髪な上に、うまく染めきれてないとなると残念すぎる、、、(/ _ ; )おチビのためにも最低限綺麗でいたい。ダメだ、やっぱり染めてもらおう!!と思い直すの繰り返しです。

 

 

まとめ

これから何十年と付き合っていくことになる白髪と私。おばあちゃんになったら、潔く真っ白ヘアーもいいかなと思ったりします。まだらにならず真っ白になってくれたらですが(^-^;

我が家は男の子だからこそ?おチビのためにも綺麗でいたいと思う気持ちが強いです。

ましてやシングルマザー。みすぼらしいお母さんにはなってはいけない!!と思っています。

なるべく白髪が残念な感じに見えない頻度で綺麗さをキープしていきたいです!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆